Archive for 5月, 2011

KanonをEC2で動かす

torazukaさんにより、「KanonをAmazon EC2にインストールする」という記事が公開されています。KanonをEC2、もしくはクラウド上で利用するときは、ご参考にしてください。なお、Kanonのサンプルプロジェクトがここで公開されていますが、このデモ用のサーバは、KDDI WebコミュニケーションズさんのLinux VPSサービス上で動作しています(このサーバは、KDDI Webコミュニケーションズさんのご好意により無料でお貸し頂いています。ありがとうございます)。

社内にサーバが立てるのが面倒な方は、是非クラウドやVPSなどもご利用ください。

ちなみに、現在のKanonはCentOS5.xに対応していますが、KDDI Webコミュニケーションズ様からVPSサーバをお借りできる話があったときに、OSがCentOS5しか今のところ提供できないという話だったのと、他の多くのホスティングサービスやVPSサービスでもCentOSがメインだったので、CentOS5に対応しました。

クラウド/VPSに何を使えば良いか迷ったときは、KDDI Webコミュニケーションズさんサービスをお勧めしておきます。デバッグ環境があるので、ある程度のサポートできると思います。Linux VPSサービスの詳細はこちらをご覧ください。

OSSチャリティセミナーで発表しました

5/7(土)に開催されたOSSチャリティセミナーで発表しました。Shibuya.tracのコミュニティの紹介とDVCSを簡単に導入する方法を紹介しました。スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

発表した資料をアップしておきます。著作権的にまずい部分は全て削除していますので、ご了承ください。資料の通り至って、真面目な紹介でした。DVCSの概要とBazaarの紹介については、公開され次第リンクを貼りたいと思います。

以下、上記の資料で省略されている本編です。

会場には、200名程度の方がいました。今までの勉強会とちがい、セミナーが選択性ではないので、「聴講者の中には興味がない人も居るのでは?」と思いましたが、みなさん熱心に聴いていらっしゃいました。逆にみんな熱心に聞いているのに、某アニメのネタが若干すべり気味であせったりしましたが、裏のtwitterでは盛り上がっていたみたいです(笑。